REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

去る4月8日、9日にかけて、チャレンジユニバーシティ高松2023【構築版】が開催されました。

「みんなが行きたくなる場所へ!高松城周辺の魅力発見!」

と題して、学生11名が3班に分かれ、高松城にもっと人を集めるためのイベントを考えていただきました。

参加者は香川大学教授 西成典久様より講義を受けた後、現地を見に行くなどして構想を練り、ファシリテーターを務める高松青年会議所メンバーと意見交換をしながらコンペ案を考えていきました。

また、アドバイザリーボードとして西成様のほか、玉藻公園管理事務所 所長 岡一洋様、セーラー広告株式会社 取締役 森川稔様にご参加いただき、厳しくも温かいご意見をいただきました。

香川大学 西成典久教授 ブラタモリにも案内人として出演されました

玉藻公園管理事務所 岡一洋所長

セーラー広告株式会社 森川稔取締役 高松観光コンベンションビューロー理事としてご参加いただきました

最終コンペでは、声優を起用してガイドを作成する、海上サウナを作るなど若い感性を生かした魅力的な案が提案され、
最優秀賞には「玉藻よし城下町フェスタ ~なんがでっきょん?高松城~」が選ばれました!

最優秀賞を獲得したチームATの皆さま

最優秀賞は、昼は城下町をコンセプトとしたマルシェを開き家族連れを呼び込む、夜は天守閣を再現してライトアップを行い観光客や若い世代を呼び込むという内容を核としたもので、この案を更にブラッシュアップし、今度は9月に実際に実行する予定にしています。

2日間を通して、学生の皆さんの若いエネルギーと楽しんで課題に取り組む姿が非常に印象的でした。
鈴木委員長率いるまちづくり委員会の皆さま、大変お疲れ様でした。

9月の【実施版】に向けて、私たちも更にパワーアップして取り組んで参ります。当日は是非足を運んでいただきますようお願いいたします。

関連記事一覧