REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

去る4月12日、高松国際ホテルにおいて、4月公式訪問例会が開催されました。

例会事業は「我が社の未来を切り拓く?!DXのビジョンを描こう」と題し、企業の目的に沿ったDXの推進をテーマに行いました。

初めに、総務・広報委員会理事委員長の相本より趣旨説明をさせていただき、DXの基礎知識について解説をした後、株式会社ビットコミュニケーションズ代表取締役の川西健雄様からご講演いただきました。

趣旨説明の際には、自社のデジタル化の状況について自己分析していただきました

江畑幹事によるDXの基礎知識の解説

講師の川西健雄様

コーディネーターを務めた前田副委員長、吉田委員

最近、ChatGPTに代表される対話型AIなどが凄まじい勢いでリリースされており、私たち企業を取り巻くデジタル環境は更に大きく変化を遂げようとしています。これらのAIは全ての職業の8割に影響を与えるという研究もあり、好むと好まざるとにかかわらず、我々経営者はデジタル技術について無知ではいられないと感じます。

事前にメンバーを対象に行ったアンケートでも、何らかの形でデジタル技術を業務に取り入れている方が多数を占めており、ただ、それゆえに様々な悩みを抱えていることも明らかになりました。
本事業では、私たちが日ごろ抱えているデジタル技術に関する悩みについて川西様に解説いただき、また、実際にDXを推進された企業の例などについてもご紹介いただきました。
出席いただいた皆様が何らかのヒントを会社に持ち帰ることができれば幸いに思います。

一般の方にも多数ご参加いただきました

また、本例会については、公式訪問例会として、各地青年会議所から多数の方にご出席いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

入江理事長率いるJCIさぬきと香川ブロック協議会の皆様 香川ブロック大会のPRをしていただきました

松本理事長率いるJCI東かがわの皆様 公式訪問例会とどんと恋まつりのPRをしていただきました

太田理事長率いるJCI小豆島の皆様 公式訪問例会のPRをしていただきました

今年度、我々高松青年会議所は、「Are You Ready!~恐れず新たな世界に飛び込もう~」をスローガンに活動に邁進して参ります。
引き続き、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

関連記事一覧