REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

こんにちは,ひとづくり委員会幹事の工藤です。

本日はファイナリストの最後を飾ります,三宅徹(みやけ とおる)様のインタビュー動画をご紹介させていただきたいと思います。

三宅様は幼少期よりロボット開発に興味を持たれて香川大学工学部に進学し,大学ではロボットコンテストで受賞する等様々な実績を重ねておられましたが,ロボット技術を実用化するため,「未来の機械をゼロから作り出す」という目標を掲げ,在学中に学生ベンチャー企業である株式会社未来機械を設立されました。
現在は世界で初めて中東・インド等の乾燥地帯におけるソーラーパネル清掃ロボットを実用化しており,四国地域を中心とする企業等から出資を受けて量産化体制の確立を進めておられます。
砂漠地域においては砂塵のためにソーラーパネルの定期的な清掃が必要であり,これまで灼熱の環境下で人が行っていた作業をロボットが行うことにより,発電効率を大幅に改善できるという画期的な発明となります。

日本が誇るべきロボット技術の粋を尽くした素晴らしい研究と,ロボットテクノロジーで未来を豊かにしたいという三宅様の思いをぜひ動画から感じ取っていただければと思います。

関連記事一覧