REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

2017年8月21日(月),人間力向上委員会のオープン委員会がありました。

人間力向上委員会では,国連が2030年までの達成目標として掲げる17の持続可能な開発目標(UN SDGs)のうち,目標6「すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続的な管理を確保する」の達成のための国際協力運動として,「JCI JAPAN SMILE by WATER」キャンペーンを推進することを担当しております(詳細は,こちら)。

そこで,メンバーへの運動周知のため,オープン委員会が開催されました。

SMILE by WATERにおける支援活動は,バングラディシュにおいて雨水貯留タンクの新設することですので,バングラデシュで教育の普及活動を行っており高松人間力大賞2017でグランプリを受賞した田中志歩さん(aste代表)に,バングラデシュの実情を講演いただきました。

 

まずは,筒井敏司委員長からUN SDGsの説明をいただきました。

その後,田中志歩さんより講演いただき,バングラデシュでは自然のヒ素があり井戸を掘っても使用できないことやUN SDGsの目標6を達成することで他の目標も達成できるという話をしていただきました。

オープン委員会にオブザーブしたメンバーも真剣に聞き,質問も積極的になされました。

 

委員会後に懇親会が開催され,田中志歩さんにも参加いただきました。

そして,asteの活動であるバングラデシュ チッタゴン丘陵におけうr襲撃事件・土砂災害被害者の救援募金に協力いたしました。

 

今後の活動について

①10月例会

2017年10月4日(水)に高松国際ホテル「讃岐の間」にて開催される10月例会にて,田中志歩さんには「バングラデシュの先住民エリアで学校環境を整える」と題して講演いただきます。

②フリーマーケット

「JCI JAPAN SMILE by WATER」キャンペーンを推進するため,2017年9月23日(土)10時から16時までサンメッセ香川大展示場で開催されるフリーマーケットに出店し,売上を同キャンペーンの募金として使用いたします。

関連記事一覧