REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

5月30日(水)に香川ブロック協議会会員会議所会議の開催前に、高松青年会議所にてクラウドファンディング、AWARDS JAPAN、JCI AWARDSの勉強会が開催されました。高松青年会議所からは香川ブロック協議会出向者意外に、例会員会の松内委員長とスタッフが参加しております。

今回は日本青年会議所褒章委員会の副委員長である戎健太郎君(大阪青年会議所)、福井謙一君(前橋青年会議所)、和久田惣介君(浜松青年会議所)が香川県に来てくださいました。

 

個人的にはクラウドファンディングに対して国内と海外(特に欧州)の考え方は全く違っており、それがJCの会費の違いにも出てきており、海外では事業に対して市民の皆様により共感性が必要になってくるという話が印象に残っていました。

○戎健太郎君(大阪青年会議所)

 

AWARDS JAPANは1960年日本青年会議所褒章制度が設立されて以来、58年間継続実施されてきている歴史と伝統がある継続事業です。毎年、全国大会で発表されています。メンバーの意識の高揚と運動の発展のためにも、各地青年会議所で行った良い事業を積極的にエントリーしていきましょう。

○福井謙一君(前橋青年会議所)

 

 

そして、JCI AWARDSではアワードを獲得する事業はJCIにおけるいい事業であり、それはJCI Msission・JCI Vissionを推進し、JCI行動計画・戦略計画に合致している事業であり、mそしてActive Citizen Frameworkに沿って持続可能な課題解決をもたらす事業であり、さらにSDGsの課題解決にもつながっている事業だという事をご説明頂きました。世界レベルで良い事業が集まってきますので、世界会議に参加される機会があれば是非参加してみましょう。

○和久田惣介君(浜松青年会議所)

 

最後の質疑応答では松内委員長も多くの質問をしており、今回の勉強会で多くの学びを持ち帰っていました。

 

 

松内委員長、お疲れ様でした。

 

関連記事一覧