REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

たかまつミライエにて、職業体験イベント「わくわくワークチャレンジinたかまつミライエ」を開催します!

2018年8月18日(土)~19(日)たかまつミライエにて、職業体験イベント「わくわくワークチャレンジinたかまつミライエ」を下記のとおり開催します。小学生を対象に、様々な職業を体験することで働く楽しさを体験し、将来に夢や希望を描いていただくきっかけにしていただきたいと考えています。会場では12の職業体験ブースのほか、高松青年会議所が小学校において行っている「夢育」プログラム(かがやく夢授業)や、外部講師をお招きして保護者向けの子育てセミナーも開催しております。そちらも是非ご参加くださいませ。参加費は無料となっております。

 

日時

2018年8月18日(土)~19(日)
10:00~16:00(開場9:30)

場所

高松こども未来館(たかまつミライエ)
香川県高松市松島町1丁目15-1

対象

小学生

参加費

無料

 

※当日お越し頂いてからの予約となり、事前予約は行っておりません。

・開場までの時間は、ミライエ北口で並んでお待ちいただきます(スタッフが誘導します)。

・職業体験は、10:00、11:00、13:20、14:20からそれぞれ40分ずつ行います(ことでんのブースは午前午後1回ずつ)。

・予約については、9:40、10:15、11:00、14:00から受付でその次の回の予約を行っていただけます(先着順)。

・10:15からの「夢育」プログラムを受けていただいたお子さんは、優先的に11:00からの回の予約をしていただけます。

・1ブースあたり1回5名体験可能です。希望が重なった場合は、そのブースを体験していただけない可能性があります。

◎内容は随時改定いたしますのでご了承下さいませ。

 

※アクセスについて

[お車でお越しの方]たかまつミライエの南側にある立体駐車場を御利用ください。駐車台数:112台(2.1m以下)駐車料金:25分間100円(来館証明により1時間まで無料になります。)

[電車でお越しの方] 琴電志度線 「今橋」駅下車 徒歩5分

[バスでお越しの方]  ことでんバス「松島町」バス停下車すぐ・まちなかループバス 「高松商業西」バス停下車 徒歩5分

[自転車でお越しの方]たかまつミライエ東側及び西側の駐輪場を御利用下さい。(161台)

 

 

ブース出展企業一覧(平成30年8月8日更新)

職業ブース 体験内容

※体験内容は変更になる可能性があります。

出展企業

看護師 聴診器で心臓や肺の音を聞いたり、バイタルサイン(血圧とか体温とか)を測定します。実際の車椅子に乗ることもできます。 レインボー恵
俳優(舞台役者) 舞台監督が即興で設定や配役を決めて、その役になりきってお芝居をすることができます。 株式劇団マエカブ
ヘアメイク 美容師さんと一緒にモデルさんにヘアメイクをすることができます。 サロン・ド・リール

 

アナウンサー 本物のアナウンサーが発声練習などの指導をしてくれます。放送局に見立てたブースでニュース原稿を読み、撮影用のカメラにて収録してモニターに映します。 KSB瀬戸内海放送
整備士 板金に実際の車に施すカーコーティングをすることができます。コーティングの仕方や撥水の効果やツヤなどの違いを体験できます。 日産プリンス香川販売
賃貸不動産屋 賃貸不動産体験ができます。お客さん役の大人から住みたい家の希望を聞き、家を内覧して契約まで行います。 グローバルセンター
歯医者 歯医者さんの体験キットを使って、歯の治療の仕方を体験することができます。 米田歯科
カメラマン カメラマンがプロの撮影の技術を教えてくれます。 写真家・映像家 西本篤司

 

大工 家づくりの仕組みを教わりつつ、実際に工具を使って工作ができます。 日進堂
自衛官(18日)

警察(19日)お仕事体験①②のみ

自衛官:自衛官の一日の訓練の流れや、災害が起きた時の動きを体験することができます。

警察:鑑識の実際の方法を体験することができます。

自衛隊香川地方協力本部

高松北警察署

駅員体験 瓦町駅の改札で実際の電車利用者の方を相手にきっぷを集めたり、駅構内に配置した電車でアナウンスやドア開閉などを体験できます。

※瓦町駅にて行いますので、そこまでの移動は保護者同伴で各自お願いします。

※午前・午後の2回実施となります。

 

ことでん
デザイナー ことでんの中吊り広告を作成できます。実際に走る車両に書いた絵が掲載される予定です。

※ことでんとのコラボ企画の特設ブースとなり、一日一回の開催予定です。(15時~16時のお買い物体験ならびに保護者セミナーと同時開催しております。)

デザイナー 坂口祐

 

 

協賛各社様

本企画に当たり、ご協賛して頂いた企業様です。

ありがとうございます!多くの皆様に感謝申し上げます。

      

     

   

        

 

   

 

関連記事一覧