REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

(公社)高松青年会議所では、次世代を担う高校生や大学生が主体となり商売体験をすることで、次世代を担う若者たちが地域に夢や希望を持つ機会とし、また、商店街で行うことで、人と地域との絆を感じ地域に誇りと愛着を持つきっかけをつかむための事業として、2017年10月21日(土)・10月22日(日)の2日間にかけて第2回わかもん商店街を開催いたします。

同事業では、高校生や大学生がブース出店をいたしますが、ブース出展にかかる費用等をクラウドファンディングを用いて集めますので、ご協力をお願いします。

 

わかもん商店街とは?

参加する高校生や大学生に、どういう店を出店するかどうかを検討し出店計画の作成をしてもらいます。その際に、使用する原材料等の仕入れや広報・販売手法のほか、どうやって利益を出すのか、利益をどう使うのかを考えてもらうことで、どの程度資金調達が必要かどうかを検討し資金計画の作成をしてもらいます。資金調達をして、最終的に出店を行うことで、計画から実践までをおこなう商業体験いただく事業です。

 

クラウドファンディングについて

クラウドファンディングも学生たちの商業体験の一環として、資金計画、効果的な広報方法について勉強していただいた上で、学生たちが金額やお返し品を考えました。

集めた金額は、学生たちが出店するブースの運営、地元の特産品を使った商品開発、仕入れ等に活用します。

下記ホームページからご覧ください。

https://faavo.jp/kagawa/project/2219

期間:平成29年9月30日(土)まで

 

参加予定校

坂出商業高等学校・星槎国際高等学校・高松大学・高松商業高等学校・高松中央高等学校・高松東高等学校(五十音順)

 

これまでの取り組みについて

これまで合計3回のワークショップを行い、事業計画の作成方法、資金計画の作成方法、クラウドファンディング、広報の仕方を学んでいます。

 

問い合わせ先

公益社団法人高松青年会議所

まちづくり委員会 理事委員長 森 平太郎

高松市丸亀町2番地13高松丸亀町弐番街3号館4階

電話 087-811-4677

(平日10:00~12:00、13:00~18:00)

関連記事一覧