BLOG

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

7月27日(水) 18時30分より高松青年会議所 大会議室にて『第4回まなび塾』が開催されました。『スマホで綺麗に!写真の撮り方講座』をテーマに開催致しました。

スマートフォンで気軽に写真が撮れるようになり、仕事やプライベートで風景・人・物を撮影しSNSに投稿することが当たり前の時代になってきましたが、日々、写真を撮る機会がある一方で、写真をどう撮れば良いのか分からないという疑問を、解消できる内容にしました。

意識せずに写真を撮影すると被写体を真ん中に置いた「日の丸構図」と呼ばれる写真が大量にアルバムに残ることになります。そこで、基本の7構図の説明や、その構図を使うとどのような写真を撮影できるかの例を挙げながら1構図ずつ説明をしていきました。

また、光の重要性や順光、斜光、逆光での写真の違い、カメラの構え方による撮影できる写真の印象の違いなどを、実際の写真を出しながら解説をしました。

まなび塾の後半では、参加者同士でお気に入りの写真を見せ合いながら、先ほど説明したどの構図に当てはまるかを言い合ったり、観光地で撮影した色鮮やかな写真を見せてもらいHDRについての説明を入れたり、撮影場所がどこなのかで盛り上がったりしました。

次回の第5回目のまなび塾は9月を予定しておりますので、ご参加お待ちしております。

関連記事一覧