REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

5月18日(水) 18時30分より高松青年会議所 大会議室にて『第2回まなび塾』が開催されました。

まなび塾とはJCI高松が開催している勉強会で、会員以外の方もご参加頂けます。毎回さまざまな専門家の講師をお招きし、ビジネスや生活に役立つ学びや知見を得る機会となっております。今回はJCI高松メンバーであり、高松信用金庫 業務推進部 副長である、田辺 祐一 君を講師とし「マネーリテラシー講座」が開催されました。

まずは日本の大まかな金融機関から四国と香川の金融事情から始まり、米国との金融教育の比較や成人年齢18歳への引き下げに伴うローン解禁についてなど、初歩的なことや知っているようで知らなかった事柄をお話し頂きました。

そこからライフイベント費用について、子育てや老後の検討と備えについてといった個人の人生に目を向けて、インターネットですぐ出来る「自分で描く未来予想図」の結果をテーブル毎に話しながら、各々が今後の予測や筋道を立てました。それを基により豊かな人生を送るためにはどんな方法があるのかを、ローンや資産形成、推奨される貯蓄の種類とお金の使い方の整理などをお話頂きました。

参加者の皆様は家族との幸せな未来を改めて考えるきっかけを得られたことと思います。田辺君、貴重なお話をご用意頂きありがとうございました!

関連記事一覧