REPORT

高松青年会議所のメンバーの活動をご覧ください

こんにちは,ひとづくり委員会幹事の工藤です。

第7回高松人間力大賞のブース出展にご協力いただきました皆様をご紹介するインタビュー動画をご案内していきたいと思います。
最後は有田焼を世界へ発信する活動をしている菊本様です。坂出市出身で現在は佐賀県で活躍をされています。

菊本様は香川県坂出市で生まれ育ち、愛知教育大学の造形文化コースでプロダクトデザインを学んだ後、香川県内でショールームアドバイザーとして勤務。コーディネートだけでなくデザインや製作までを手掛けたいと考え、留学を決意。イギリスの大学院に留学し、現地で勤務しながら大量生産の鋳込みの技術や陶芸デザインを学びました。
 その後は信楽の陶芸の森や、ダービーのバンクスミルスタジオでアーティストインレジデンス(芸術家を一定期間ある土地に招聘し、その土地に滞在しながらの作品制作を行うプロジェクト)を修了し、現在は有田焼の窯元でマネージャーをしながら自身の作品制作を行っています。海外での経験を活かし、世界中の人々に有田焼を手に取ってもらえるよう、有田焼の海外市場を開拓していきたいです。

菊本様の有田焼に対する熱い思いを,ぜひ動画から感じ取っていただければと思います。

関連記事一覧