香川県高松市丸亀町2番地13 高松丸亀町弐番街3号館4階

公益社団法人 さぬき青年会議所 公式訪問例会

3月6日(火)プレシャスウエディング セント・ベイヒルズにてさぬき青年会議所様の公式訪問例会に参加してきました。

さぬき青年会議所 石井 秀和理事長のご挨拶から始まり、香川ブロック協議会 西村 周子会長のご挨拶と続き、本例会事業へと進みました。

例会事業は「『会員拡大でつながる未来の地域』~会員拡大事業の要~」。

講師は樋渡社中 代表取締役 樋渡 啓祐様よりご講演頂きました。

樋渡様は2005年当時全国最年少36歳で佐賀県の武雄市長に就任。就任中には世界中から愛されるようになった武雄市図書館を開設されるなど、武雄市発展に寄与されています。

講演会は常識をまず疑うなど、私たちがハラハラする過激な発言もありましたが、全ては町の発展のため、そしてそこに暮らす人のためになっていることが感じられました。

物事を進めていくには、ブランド・スピード・ストーリーが大事である。特にストーリーの物語があると、人はそれに向かって進んでいき、その中でやりがいや、感動が生まれていくと伝えて頂きました。

広報の大切さ、まちづくりの方法など多々に渡る知識を吸収することができるすばらしい例会になりました。

 

 

SNSでフォローする